非コミュとテクニック

http://d.hatena.ne.jp/tek_koc/20080425/1209078507
 知人が、あるとき「話し方教室」なるものに通いだした。
 こういうものは、(悪い意味での)自己啓発と揶揄されがちだけど、そこは、それなりにシステムの整えられた、アドラーの傍流みたいなものらしい。
 で、何年か通い、揶揄されそうだけど、少し人間が変わった。
 べつに、2万人にモテモテとか、セールスが255倍になったとか、そういうことではないが、「本人の意図にそぐわない表現をつかうことで他人に不快感を与える」ことが、ちょっと減ったような気はする。あと、相槌の打ち方とか、そういうのも改善されたような。
 もちろん、講師も100万人にモテモテ、車を3秒に一台売るスーパー人格者というわけじゃないし、受講者も、まあ非コミュのような人ばっかり、という状態らしかった。もちろん、受講生全員がハッピーになったわけでもない。そんな話。