ある狭い曲がりくねった道路で。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/quppa/20080417/1208437895


 ある夜、片側一車線でカーブの多い道路を走っていた。
 すると、後続車がどんどん接近してくるではないか。
 制限速度未満ということはなく、それなりのアレだったけどピッタリついてくる。速度を上げても離れない。
 ムカついたので、ウインカーをつけ、速度を落とし、そして、路肩に避けた。すると、その車は、ハザードを点滅させ、ハイスピードで去っていった。
 感謝のシグナルだったのかな、と思う。


 彼は、きっと、特段悪意はなく、巡航速度の違いから、車間が詰まってしまったのだろう。過度に挑発と読み取らず、彼は、巡航速度が速めで、車間を詰める性質なのだな、と解釈しておけば、もっと自分は平穏でいられたな、と思った。もちろん、そんな何キロもバトルをしたわけではない。数百メートルの間で、車間が詰まり、速度が上がり、そして自分が路肩に待避したというだけの話。