"「素人にも分かるように説明してください」と身内に言われると萎える件について"

http://trombik.mine.nu/~cherry/w/index.php/2007/07/25/1030/i-didnt-know-you-are-an-average-joe

予算獲得のために、RAIDとバックアップの違いについて説明

 可用性、という概念がある。
 英語で言うと、あべ、あべいら…

可用性(かようせい、英:Availability; アベイラビリティ)とはシステムが継続して稼動できる能力のこと。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E7%94%A8%E6%80%A7


 システムは、動いて当然、動かないのはミスだ。なんとかしろ。いい間違えた管制官は有罪なんだ。ディスクエラーだって有罪だ。という前提だと、RAIDもバックアップも関係ないかも。お前はプロなんだ。予見義務がある。エラーがおきそうなら、その前に察知してディスクを交換しろ。


 RAIDとか、バックアップは可用性の確保が前提だけど、HDDは壊れるものであるとか、誤ったオーバーライトはありうるとか、そういう前提を共有していないと、いろいろ物悲しい。