受け入れられなかった喩え話を続けるのは物悲しいと思う。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20080407%23p2
けど、する。


やっぱり、Webは道路のようなものだと思う。
ここで、特定の国の道交法を持ち出すと、見通しが悪くなるので、概念的な道路だと思ってほしい。
現在の技術水準で、現在のヒトの反射速度だと、時速120kmくらいが安全な巡航の最大値かな。逆に、時速40kmを割るなら、鉄道の方がマシかもしれない。


 で、Webは、関東の北や西にあるような、三車線くらいの自動車専用道みたいなものかと思っている。外側車線を、トラックとか初心者がのんびり、時速80kmくらいで巡航し、一番中央よりの追い越し車線を、モヒカン頭のバイクだのなんだのが、時速140kmとか180kmで飛ばしているような感じ。だいたいそうやって住み分けられている。


 で、棲み分けられていれば良いのに、外側をゆっくり走っていた車が窓をあけ、「うぜぇ」とか叫ぶと、モヒカン頭のバイクとか、なんとかタンのペイントの、4WDターボの車がわらわら寄ってきたりする。あと、日曜日なんかに、ゆっくり走りたい車が、追い越し車線にふらふら入ってくると、激烈に車間つめられたりする。走行車線をゆっくり走っている車を煽るのは、よくないような気もするが、追い越し車線でフラフラしながらケータイで喋っているヒトをみると、幅寄せして体当たりしたくなる俺も。


 ま、家族連れで子供をのせ、キャッキャと楽しそうなミニバンを見て、激烈にチェイスした車*1もいたことだし、公道は地獄だぜ。

*1:ルーフキャリアと、アクセスラダーつき