爆弾の知識の無い俺がコメント

単純に威力を増しても、距離に比例して急激に威力が消えるため、あまり高威力の爆弾を1点に落とすよりは
ばらまいた方が効果的なことが計算で分かる。
現にアメリカやソ連は、MIRV(多弾頭核爆弾)を使って程々の威力のものを多数ばらまくミサイルを開発している。
(同じ威力でも、ばらまいた方が広範囲を破壊できるため)

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51270773.html

 ソフトスキン、つまり人員や非装甲車両相手には、クラスタ爆弾が用いられるのはこのため。
 コンクリートの建物など、強固な目標には高威力な爆弾を用いる。
 で、MIRVは、クラスタ爆弾のような面制圧を狙ったものというより、複数の目標、を狙ったものと思っていた。厚木と横須賀、みたいな。あと、ABM対策。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/MIRV