非コミュのエゴと、コミュニケーション - シロクマの屑籠(汎適所属)

http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20080315#20080315fn1
 人間は、「集団に従う」心性を持っているため、「集団に従わない」人間の処遇に困る。
 もちろん、「集団に従わない」にも関わらず、自らの判断で集団の利益に奉仕し続けるひとは尊敬されるだろうけど。

差別と区別

http://d.hatena.ne.jp/NaokiTakahashi/20080316
 なにかを制限する場合、直接的、もしくは疫学的に害があることを証明してからにしてほしい。
 ありがちな誤謬、つまり、多数派の構成員の犯罪(や事故)は一部の者の犯行で、少数派の犯罪(や事故)は、出自や心情故の犯罪であり、少数派を弾圧する必要がある、という陥穽が待っている。また、多数派が、少数派に対して、真実か誤解か問わず、悪印象を持っている時、少数派の弾圧により、多数派は快感を得ることができる。これを多数派の福祉に適うこととし、社会利益をもたらすと呼ぶことがある。いじめによって、他の生徒がストレス解消となり、学級運営が円滑になる場合、いじめは正当化されるか?という。


 莫大な交通事故死をもたらしながらも自動車は正当化され、ある時期は違法でなくとも麻薬・覚せい剤は違法であり、肺癌と肺病変と山火事の原因となっても、煙草は(略)で、飲酒は(略)だ。3次元の児童ポルノは、被害児童の救済のために非合法化され、飲酒は、判断力を失わせる最悪のドラッグと言われることも、社会通念上w許容されている。


 はてさて。