こだわりのラーメン屋、こだわりのホテル

契約の切り方等の手際はともかく、民間企業が客を選別すること自体が問題だというなら、「こだわりのラーメン屋」は違憲な存在なんだろうか / ○○人は生得の属性だが組合員は自発的選択、ってとこが微妙に引っかかる

http://b.hatena.ne.jp/rev-9/20080203#bookmark-7330522

 社会的な影響、で、取り扱いを変えるというのは、おかしなことだとは思わない。
 「あの殺人犯を捕まえてないのに、この俺の駐車違反を摘発するなんて、法の下の平等に反する」
 みたいなの。


 あと、「民間企業が客を選別すること」と、書かれているけれど、広い意味での選別は問題ないと思う。会員制クラブが会員以外駄目とか、会員になるには預金100万ドル以上とか。タイガースファン専用とか。ただ、事前公告無しの条件で選別することは、問題視されても擁護はしない。路地のラーメン屋が、好き勝手看板に利用条件貼るのはかまわないけど、ショッピングセンターのテナントで、こだわりのラーメン屋と銘打って、並んだ客を追い出し始めたら、家主はどうかんがえるだろうか。

!

ちょっと追記

 契約破棄の理由を、「街宣車」などの活動とし、それを契約者たる「日教組」の責とすることに異を唱える立場。
 落としどころとしては、ホテル側の私都合としてのキャンセルとし、応分の賠償金を支払い、チャラ、あたりかなと思っている。