真にくだらないのは「自分の考えをまとめなさい」という課題の出し方です。学生が苦し紛れに思いつくのは、過去に身につけた数少ない思考パターンの焼き直し。足し算しか知らない小学生が、自力で掛け算を思いつくか? ありえない。そんなレポートを書かせて何が楽しいのだろう。
http://deztec.jp/design/07/12/12_class.html
えーと、たとえば、そうだな、「twitterについて、自分の考えをまとまなさい」
というお題とする。
すると、
この辺が主なテーマとなろう。
こまかいところだと、こんなところか。
くだるかくだらないか別として、お題を出す人が、ただ単に、「横浜〜稚内について、自分の考えをまとめなさい」と出題したところ、横浜の駅前の旅行会社が出している稚内ツアーのパンフレットを持ってきた、という話かも。