エクセル、パワポが使える

でも、エクセル、パワポの使い方は知らなかった。

http://anond.hatelabo.jp/20071201223512

 エクセルが使える、って、どういうのをいうんだろう。
 マクロが書けないといけないんだろうか。
 パワポが使える、って、どういうのをいうんだろう。
 アニメバリバリ、動画挿入をしないといけないんだろうか。


 どうでもいいけど、動画挿入と挿入動画では、語感がかなり違う。

数式というかバッドノウハウ

 郵便番号を、文字列で入力させて、それを切り分けてハガキの郵便番号枠に収めるとか、日数計算とか、どうでもいいノウハウってあるよね。
 エクセルは、ビジネスグラフに特化しているので、欠損値のあるデータだと、そこがゼロになる特性がある。そういうとき、イラレのようなドローソフトにコピペすると、オブジェクトが分離編集できるので、稀に便利。

エクセル、パワポが使える、2

 なんか、アメリカでは、テキスト入力ができると、ワードエクセルが使える、と言い張るらしい。就職するためにはこのくらい図太くないとね、という話。コミュ力があれば、なんとかなるのだろう。で、実際の作業は部課内の非コミュに回るのかな。さて、実際に、エクセルパワポが必須なら、書類審査で、「これをファイルにしてね」とスケッチを渡し、ファイルで提出させ、二次試験では目の前で作らせてみれば、とか思う。