GIといっても米軍ではなかった

http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20071128/p2
http://www.nice-body.jp/diet/insulin_diet/insulin_diet_gi_a.html
このへん。

  失敗の原因は一体、何だ? 実施してみると、 以外に食事量が多くなる。

  つまり豆腐では食後の血糖値が 120 程度にしかならず、 満腹感 (脳が血糖値を測定して感じる) がないのだ。  

  そこで豆腐の量が多くなり、 血糖値は上がらないがカロリーが多い傾向になって痩せなくなる。

http://www.geocities.jp/takaro_u/slimming.html#12


 これこれ。
 理想的なメニューを立案するのは簡単かもしれないが、自分の満足と、手間やコストまで実現するのは大変。
 というわけで、議論の階層が違う感じ。
 一番上の階層にいけば
 「メタボになってもいいじゃない。早死したっていいじゃない。だって、にんげんだもの
とか
 「ダイエットしても早死するひともいれば、暴飲暴食なのに、何故か長生きする人だっています。人間なんて、こんなものですよ」
とか。