今日の界隈

はてな

 今日も、差別問題大盛況。
 http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20071027
 とか。
 ニコニコから火がついた模様。

 ダイエット問題が波及。
 ログ付けが、そんなに新規なアイディアとは思わないが、キャラ立てしたところが意義なんだろうか。

ラノベ界隈

 ノックス関連が続いている。
 http://d.hatena.ne.jp/sinden/20071027/1193479153
 注:*1


 

*1:ライトノベルについて言及することがあるサイト群で、ノックス関連が話題になっている。ライトノベルの話題を扱ったサイトをライトノベルサイトと定義し、そのサイトで扱われるものをライトノベルの話題、と定義する心算はない。もし、ライトノベル界隈で、ラーメンが話題になったら、「今日のライトノベル界隈では、ラーメンが続いている」と記述するだろう。そのとき、「あなたがライトノベルだと思うものがライトノベルだと思うが、ラーメンまでライトノベルと定義するのは如何なものか」というコメントを心待ちにする。