軍人ごっこ

 会社の経営者は皆一様に軍人を主人公にした小説を好み、国民は自らをサムライなる軍事階級に擬える、日常表現として軍事用語を用いることを好み、何でも戦争に喩えたがる、大人も子供も軍隊ごっこが大好きな、まれに見る軍隊好きの日本国民ですがこれは何でしょうね、何か肯定的なものを象徴する存在として軍隊が位置づけられている気がします。だからこそ軍隊を模範とし、軍隊的な要素を身につけることを人格的な向上と考える、だから教育目的で人を軍隊に送る、そういう発想に繋がるのでしょう。

http://blog.goo.ne.jp/rebellion_2006/e/38d56f007db0b2cd274f44744788b9ac

 そうそう。軍拡を進める大陸の国々、軍事行動を続ける大国のように、実際の軍事活動をしていないのが原因かもしれません。やっぱり、軍事費が少ないのがいけないのでしょうか。


 サムライに喩えると、「価値」の源泉を考えなくていいわけです。武士道が、戦乱が無くなった武士のために生み出された概念という話もありますが、ま、そういうことでしょう。軍人を主人公とした小説は、勝利条件がはっきりしているので楽しいのです。