答えにくい問題を、答えさせるほうに問題がある。

http://anond.hatelabo.jp/20070929051935


ありがちな問題として、

  • 以下から選択せよ
    • 銃殺
    • 絞殺
    • 撲殺

みたいなのがある。どれかを選ぶと、それがあなたの自由意志です、みたいな。
もちろん、選ばせるほうが悪い。


リンク先の問題も、趣味が悪い。「俺、会社首になったんだ」と言って、反応をみる位、趣味が悪い。
もうちょっというと、「彼女」のことを、それなりに大切に思うと、かえって1を選べなかったり、躊躇してしまう罠がある。
イザというとき、全てを彼女に捧げる覚悟があるか、もしくは、本当にイザというときにサッサと逃げることを躊躇しない人間が、1を選べる。


まあ、べき論から言えば、それは、1を選ぶべき。胎児は、未婚であるなら特に、母体の管理下にあるものだから。


ちょっと追記。

 なので、不用意に、他人を試すべきではないと「思う」。思うだけ。
 「私と仕事、どっちを選ぶ?」みたいな質問は、訊かれた相手も、色々困るだろう。
 だけど、試されたときの用意を行っておくと吉かもしれない。