"無人航空機用のフライトデッキを備えたミサイル駆逐艦「UXV Combatant」の想像図"

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200709251712

 英BAEシステムズでは未来の戦場はインテリジェントなロボットによる戦闘が主流になるしており、多数の小型の無人航空機を短時間の間に離着陸させるための専用のフライトデッキを備えた次世代型のミサイル駆逐艦の開発を進めている。

 艦船の場合、いくら頑張っても水平線の先は見渡せない。超長波はちょっと置いておく。ので、空母の支援(アメリカ)、護衛艦のヘリにレーダー、地上航空機の支援、なんかをしている。
 確かに、正規空母がなくても、無人機にレーダーを搭載し、早期警戒にあてるというのは非常に合理的だと思う。一ミリも想定していなかった。そういう意味では、気球にレーダー乗っけてもいいとおもうんだけど、なんでやらないんだろ?(気球(の根元)に向けてミサイルが飛んできそうだけど)
 まあ、早期警戒機並のレーダーを積んだ無人機を飛ばすのは、結構大変そうだけど。