むにゃむにゃ

 「俺様は、予備校行かずに東大行ったぜ」とか言えると格好いいのだが、東大にもいってないし、予備校も行った。でもちょっと書く。
 勉強というのは、PC導入みたいなところがあると思う。

  1. パーツ売り(バルク)
  2. OSインストール(Dellみたいなの)
  3. アプリケーション導入済み。エクセルワード講習付き
  4. 全部込みの業務パッケージ導入


 教科書覚えれば東大行けるよ、というのは、バルクのパーツとLinuxがあれば、システム作れるよ!というようなものか。まあ、作っちゃう人も一杯いるけど。
 あと、ロールモデルというのも大事で、隣の人や先輩が、文字列操作をスクリプトでやっていればスクリプトで、エクセルでやっていればエクセルで、プリントアウトと赤鉛筆でやっていれば、赤鉛筆でやろうとするんじゃないかな。