大学受験に進学校や予備校は必要か。

大学受験は環境が大事で、膨大な時間と努力を有し、


進学校や予備校に入らなきゃ有名大学に行けないというのは、メディアが植え付けた偽りのイメージで、みんな騙されている。


大学受験は予備校に行く必要も、もっと言えば高校に行く必要もありません。


家で参考書の丸暗記、これだけでOKなのです。英語なら単語、熟語、構文、文法についての参考書を四冊丸暗記すれば偏差値60越えます。


四冊覚えるのにかかる時間は一ヶ月ほどで、これをこなせば自然に長文が読めるようになる。だから、予備校も高校も必要ないのです。


という主張を僕がすると、周りの友人は相手にしてくれない。みんな進学校や予備校に在籍してたからだ。

http://anond.hatelabo.jp/20070824172558

 普通の人には無理だと思う。普通じゃなくても無理。もちろん、出来る人も一杯いる。

で、引きこもりのコミュニティに行くと、やっぱりそこでも駄目だ。引きこもりの人はみんなネガティブで「引きこもりはよくない」と言う。


「頭が悪くなっていくのがわかる。ちょっとしたことでも思い出せなくなる。記憶力が落ちる」と言ってくる。みんな「そうだよね」って同意する。


僕は引き篭もるのは良いことだと思う。本がたくさん読めるし、余分なものが削られて思考が洗練化していくのが実感できる。


引き篭もった前と後なら確実に後の方が頭がいいと思う。引き篭もってなかったら、たぶんつまらない人間になっていただろう。

 こちらは経験も証言もないけど、 普通の人には無理だと思う。普通じゃなくても無理。もちろん、出来る人も一杯いる。


 結論。あなたは頭がいい。その…



 …安い魚??