ギャグ?ネタ?縦読み?

『日本が侵略戦争したから、日本が悪いんだ』って思うのは間違えなんですか?
どうして日本があんなに侵略戦争の戦線を広げられなければいけなかったの?
どうしてあんなに侵略戦争で沢山の犠牲者を出さなければいけなかったの?
中国だけでも三千万人の犠牲者だそうです。
いろいろヘリクツを言う前にやっぱり日本としては反省しなければいけない点は多々あるのではないでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1180845179


 どっかにあったけど、「(わりと穏健な)欧州人から、日本の戦争について訊かれたときに、どう説明するか」を考えてみると楽しいと思う。まずもって、事実誤認や、原理主義的発言をすると笑われる。少なくとも、聞き返される。あと、下らないロジックを使うと笑われる。