日本人への質問

次のような話題について、自分の教え子はどれくらい外国の人に語ることができるだろうか。


A日本は真珠湾を卑怯にも不意打ちで奇襲攻撃したじゃないか。
これをどう思うのですか。


B日本はアジアを侵略したじゃないか。
これをいいことだと思うのですか。


C日本には部落差別問題という極めて不合理な差別が残っているではないか。
これをあなたはどう考えるのですか。


D日本は高度に経済成長して大国になったと言うが、外国のモノマネばかりしているんじゃないか。
これをどう考えるのですか。


E日本人は原子力発電所の建設に反対しているらしいが、エネルギーが全くないのにどうかしているんじゃないか。
あなたはどう思いますか。


このようなことに関する事実は、やはり日本の教師として知識を持ち、授業をしておかなければならないのではないかと私は思うのである。
すべての事実を扱うことは不可能である。
これからの国際化社会に生きる子どもたちにとって重要度が高いと思われる話題から選択し、授業しておきたい。

http://toss-nishikaze.or.tv/news/7.html