一般論と特殊論

http://d.hatena.ne.jp/takisawa/20070601#1180540984
 えーと、
 一国民、一市民、という立場であれば、個別の判例は、過去の判例の集積に準拠したほうがいいこと、その判例は未来の判決に影響を与えること、そして、判決(量刑)が、法解釈とか、かこの判例に基づかず、Webの声の大きさに基づいたりするのは危険なこと、を考えて欲しい。
 一個人という立場なら、好きにすれば言いと思う。ピストルを裁判所に持ち込んで被告を射殺しようとしても、ぼくは止めない。でもそれ、ただの凶悪犯罪。
 何回も書くけど、自分が被害者、どころか、加害者(の関係者)になる可能性を皆どうして考えないのかな。あ、歴史を修正すれば、フルタイム被害者だから、か。

お腹の空いた10代、お腹一杯の30代

http://rosebud.g.hatena.ne.jp/natu3kan/20070528/1180265822

エルフアリス時代にしろ葉鍵にしろ型月ひぐらしにしろ、流行を作ったのは10代後半から20代の人な訳で、大体次の時代くらいまでは追従できるけどその次の時代になると、仕事が忙しくなるとか結婚とかで追従できる人がガクッと落ちて、本業の人とか流行大好きな人くらいしか追従しなくなるっていうのかな。