なんか死刑の話

  • 国民の全て、とまでは行かなくても、2/3は納得するポリシーを制定
    • ポリシーは、国民にフラットに適用
  • そのポリシーに沿って、立法を行う


 これが、自分の希望する体制で、今のまんまじゃねぇか、と言われたら、そのまんまだね、としか言えないな。死刑を望むなら、自分の近親者が犯罪を犯した*1ときに死刑になることを覚悟すべきだと思うし、被害者の感情で量刑を左右することを望むなら、近親者がうっかり子どもを轢き殺した時に、自分も被害者の感情で量刑されることを覚悟すべきだと思う。


 もっとも、ダブルスタンダード上等派ブロガーも多いようで、重要なのは被害者の感情じゃなくて、オレの感情だ。オレが可愛そうだと思えば犯人に極刑を叫び、オレが哀れに思えば加害者の減刑を願う。お前の不注意は、不注意を排除できない故意で、オレの不注意は不可抗力だ。ダブスタの何が悪い。もちろん、俺のダブスタは悪くない。お前のダブスタは悪い。


 という話なのかもしれない。

*1:RR?