"キリンのクイズ"

Q1. どうしたらキリンを冷蔵庫に入れられるでしょうか?

正解は、(1) 冷蔵庫を開ける、(2) キリンを入れる、(3) 冷蔵庫を閉める、です。


Q2. どうしたらゾウを冷蔵庫に入れられるでしょうか。

「(1) 冷蔵庫を開ける、(2) ゾウを入れる、(3) 冷蔵庫を閉める」と答えた方は不正解。

正解は「(1) 冷蔵庫を開ける、(2) キリンを出す、(3) ゾウを入れる、(4) 冷蔵庫を閉める。」です。

これはあなたが前の問題から連続的に思考できるかどうかを問う質問です。


Q3. ライオンがすべての動物を集めて会議を開きました。そこには全員が出席しましたが、一匹だけ欠席でした。さてどの動物だったでしょう?

正解は「ゾウ」。冷蔵庫にいれたばかりじゃないですか!

これはあなたの記憶力を試す質問です。


Q4. あなたは今から河を渡らなくてはいけません。ただ、その河には凶暴なワニが住んでいます。あなたはボートを持っていません。どうやって渡るべきでしょうか。

正解は「普通に河に入り、そのまま渡る」。動物たちは会議中ですよ!ワニもそこにいるので河にはいないのです。

この質問はあなたが間違いから学ぶことができたかどうかの質問です。

http://www.popxpop.com/archives/2007/05/4.html

 コミュニケーション優位な人にかかると、揚げ足取りもハイセンスなユーモアになる、という話と解釈しておく。



ちなみに、この問題のQ1、二度目に見た人の場合、冷蔵庫のなかにゾウが入っている筈なので、それを出す必要があると思う。