森氏の見解

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2007/05/post_1159.php

これらの問題は、社会がこれからの才能をどう育てるのか、という判断に委ねられる。小説なんか外国から輸入すれば良い、とみんなが考えるならば、まったく無用である。

 つまり、そういう問題だと思う。
 とはいえ、森氏と友達というわけでもなく、精々森氏の小説やエッセイを30冊程度しか読んだことの無い、つまり森氏のことを良く知らない私としては、感情的な反発をしなければならないような気になっている。


↑の改変

 量販店の問題は、社会がこれからの技術をどう育てるのか、という判断に委ねられる。電気製品なんか外国から輸入すれば良い、安ければいいんだ、とみんなが考えるならば、(議論は)まったく無用である。

 量販店の問題。


↑↑の改変

 医療崩壊の問題は、社会がこれからの医師をどう育てるのか、という判断に委ねられる。医者なんか外国から輸入すれば良い、とみんなが考えるならば、(議論は)まったく無用である。

 医療崩壊の問題。

参考:改変例