フールプルーフ

http://d.hatena.ne.jp/LM-7/20070429/1177897076
MTにすれば

  • 急にクラッチを繋げるとエンストする。
  • 1速と、後進は離れているため、誤入力しにくい。

ので、意図的でない急発進、逆進が起こりにくいと思う。

いずれにせよ、ヒューマンエラーで車が暴走するというのは、暴走を許容するような設計が悪いのだ。何十年も前からアクセルとブレーキの踏み間違いによる事故が多発しているのに、未だその対策がなされないというのはメーカ側の怠慢と言われても仕方がない。

 あと、昔、べんつは発進は二速だったとか。でも、不評でなくなったとか。うん。警察を除いて、日本の車をMTにし、一速を無くしても*1俺は困らんが。
 もっとも、ATで事故率が上がった、という噂すら聞いたことがないのであった。

*1:坂道用に、副変速機を用意