ヤンデレの話

http://d.hatena.ne.jp/umeten/20070324/p2
http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20070325/p3
に、エントリーを読まずに語る。


いや、大概オレ、他人のエントリー読んでないけど。梅田氏のエントリーも、ブクマしか眺めていないかも。だから、メタブクマ(と呼ばれるところ)にしかブクマしていなかったのかも。



 さて、キャラクター演出の技法には色々あり、色々って何だよ、ヒロインとされるキャラクターが、主人公、に代表される視点キャラクターに強い感情を発することが要請されるわけだ。視点キャラに発せられた感情を、読者が享受する。さて、ここで、視点キャラが、オレも好きだぜBaby、となると、そこで物語が終わってしまったり、読者と視点キャラの行動に乖離が生じてしまう。簡単に言えば、視点キャラが回答を延期し続ける間、ヒロインは主人公に強い感情を発し、それを読者が享受し続けることができる。これが、一般的な「延期」の図式。
 一つが妹キャラで、タブーを乗り越えるまで、延期は続く。ツンデレ、無口キャラもこのパターン。ヤンデレも、ツンデレの変種と考えれば、それで終わりなんだけど、視点キャラが受け入れ難い手段でのメッセージを発する、鉈とか、つまり、視点キャラが回答を留保することを保証したまま、ヒロインの感情を摂取し続けることを可能にする技法と考えると、結構妥当性な気も。