"最新IPストレージ技術「iSCSI」"

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/tokusyuu/16iscsi/iscsi03.html
 良くわからないけど感想。
 ストレージは、バスにコントローラーを乗っけたインテリジェントなものと、そうでないものとの綱引きというかなんか。
SCSIが尊重された時代もあったけど、ATAでDMA転送できるようになり、BurnProofで焼きミスが無くなってから、個人レベルでストレージのバス負荷みたいなものは気にされなくなったようだし、Dellのエントリーサーバや、アレイなんかでも、SATAなんかが殆どだし。
 それとは別に、ファイバチャネルがあったり、シリアルSCSIiSCSIがあったり、いろいろ進化しているんだなと。