集中力の話

http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20070306/120415/
 集中力が出ない/集中力を出せ
 と、水掛け論になるのが難。人間工学的な説明はどこかにあるのかも。


 アタマ仕事は、情報を脳内キャッシュに入れる→演算する


 作業なので、割り込みが入るとキャッシュが御破算にされるので非常にムカつく。
 割り込むほうは便利だけど、割り込まれるほうはたまったものではない。
 ので、割り込みを掛けずに、メモをFIFOバッファにいれてくれると嬉しいのだけど。


 いや、システムの関係で、あるデータを見ている→割り込みが入る→レコードをCloseし、別のレコードを開いて(この間1分)、必要な項目を開いて(この間1分)、それで考えて返答→もとのデータを(以下略、ということもあるんだけど。