外交大戦略

 んー、70年くらい前、今の中華人民共和国の中で、ちょっと南の都市で大規模な住民が死亡した。と思っている。軍部による(直接)命令もなかったけど、実行力のある統制も無かった、と思っている。そのあたりの問題で、日本の首脳の失言?が続出しているが、それは拙い。万歳突撃みたいなもので、やる方はヒロイックでいいけど、実効性がない。言いたいことと、言うべきことの区別がついていないのか。
 一方、天安門事件
 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040313
 こちらではなかった論。法輪功関連のWebsiteでは、天安門関連で大虐殺があったかのように喧伝されているけど、どんなもんだろ。真実はともあれ、対中国では有効なカードっぽいけど。