"【納得できない】PCを修理に出したら、officeが消えていた"

PC初心者です。PCを修理に出したらHDDの交換が必要との事で、
その際に「PCは購入した状態に戻りますがデータは全部消えます。」
念を押されて、データの消去を了承しました。
修理後、いざ使おうと思うとofficeが消えていました
問い合わせてみると、HDD交換するとofficeは消えるとの事
もう一度使うには、officeの添付ソフトが必要だという事です。
このソフトをデジカメやプリンター等のドライバーと同じようなものだと思っていたのであまり大事管理していなかった事もあって
家族が処分してしまったようなのです。たしかにそれはこちらの管理ミスですが、消えるという説明が無かったので新しいソフトを
送って欲しいと頼んだのですが「説明不足なのは謝罪する。でも
ソフトの保障や交換は出来ない」の一点張りです。
microsoftに問い合わせたところPCメーカーの説明不足と言われまた。
やはり修理後にofficeが消えるという説明が無かった事は、納得できません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2349338.html

 個人的には、こういうのを排撃する立場なんだけど、もともとプロ用のものを、安易に消費者に売る販売店、そしてその販売店に降ろしたメーカーの自業自得といえなくも無い。あ、もちろん、修理窓口担当者の立場には同情する。銃、火薬、薬品など、使用に熟練が必要なものは、使用者が免許書などを提示して能力を示すか、十分な説明を行った後に販売するか、が必要だとは思う。でも、例えば、PCを販売する際には有資格者店員による説明を前提として…なんてコストを掛けるより、修理窓口担当者に頑張ってもらう方がずっと安く付く、という経営判断なんだろうな。
 まあ、納得理論というか、どんなことでも「納得するまで説明しなかったアンタが悪い」という循環論法は強いな。留保の無い生の肯定・納得のいく説明を・デカルト。これをループでボイスレコーダで流すと。


 すると、窓口は、やはりボイスレコーダーで、修理の説明を流すわけですな。




 PCを 修理に出す前に 言っておきたい 事がある


 かなり厳しい 話をするが 修理の注意を 聞いておけ


 大事な書類 送っちゃいけない 恥ずかしいファイル 残しちゃいけない


 …