HJ文庫が「既に30万部!」

http://d.hatena.ne.jp/kenkaian/20070216/1171638625

あと、HJ文庫が「既に30万部!」的に書かれてましたが、それって電撃の月当たりの新刊発行部数*3の半分以下ですよ……。


http://d.hatena.ne.jp/kenkaian/20070218/1171813611#20070218fn1

学園異能平井和正が先か、『シャナ』が先かとか。でもまあ『シャナ』を契機に用語が出来たんだからそっちでいいような気もします。どーしても不満なら欄外とかに『超革中』もあるよ的にかいとけば良いのでは。

  1. 『超革中』という作品が発表された:事実
  2. 『シャナ』という作品がヒットした:事実
  3. 『レジミル』『イリスの虹』『ディフェンソル』『グリム』という作品が発表された:事実
  4. これらの作品は、新人の二本目の連載が多い:たぶん事実
  5. これらの作品、そして『シャナ』には共通点が多い:幾人かによる観測
    1. 共通点の多いとされる作品群に、名前がつけられた:どこかのBlog
  6. 『シャナ』がウケたんで、編集部が新人に入れ知恵したんじゃね?:オレの邪推


勝ち負けはどうでもいいけど、平凡な高校生の前に女の子が落ちてきて(やや胸は小さめ)、好物の菓子を食べながら異界の敵と戦う話を表す用語があると、結構便利だったりする。