匿名ダイアリーに書けない俺様。

  1. 威力業務妨害:ランダム文字列を書き込む。 準拠するものとしてAA荒氏、コピペ荒らしを考える。
  2. 名誉毀損:特定個人(や法人)への誹謗中傷。
  3. コンプレックスの刺激:名誉毀損業務妨害と異なり、発信者の要因だけでなく、解釈側の要因も考えられることで区別される。
    • cf. 仕事の話と無職。
  4. 社会通念上、差しさわりの無い話。
    • cf. 夕飯に炒飯食べたよ。


通常のレベルで、4.だとしても、大量に投稿すれば1.となるけど、その場合、管理者は悪意を立証する必要がある。
同様に、4.だとしても、「そのテーマによりコンプレックスを刺激される受信者」を仮定するこどで、3.や2.と主張することも出来る。
事実の指摘のみを含む文章でも、2.から4.と捉え方には範囲がある。


…と、ここまで書いてきて、自分の安い魚具合を自覚する。


汚い言葉で相手を罵り、これが自分のスタンダードだ、と言い張り、相手に罵られると誹謗中傷だ削除だ開示だ、と管理者が根を上げるまでメールを送る世界なんだろう。あそこは。となれば、理屈を捏ね回すより、コピペ連投の準備をするほうが「倫理的」なのだろうか。