無断とか、勝手とか、という言葉は所有権の主張を伴う

 土地所有という概念が希薄だった場所に、開拓者がやってきて、杭をうち、ここは俺の土地だ。勝手に入るな。見るな。リンクするな。と発言しているように見える。


 個人の管理するスペースには個人が権利を持つ。個人が管理しないスペースは、その個人は権利を有しない。
 これが、私の考える規範で、簡単でいいと思うのだけど。
 Blogのコメント欄は、Blogの持ち主の管理下。
 SBMは、SBMのユーザーの管理下。
 で、リンクは、そのリンクを記載したBlogの持ち主、SBMのユーザーの管理下。
 そんだけ。


 ただ、リンクは、リンクされたサイトの管理下に無いにもかかわらず、リンクされたサイトに権利がある、と主張しているあたりが争点か。もちろん、なんらかの機能によって、被リンクをコントロールできるのなら、なんら問題はないけど。


 で、嫌なことをするのはおかしい、と二階席に上がって抗議をする人、嫌なことをするのはおかしいと叫ぶのは嫌だ、と三階席に上がる人、「嫌なことをするのはおかしいし、嫌なことをするのはおかしいと叫ぶのは嫌だ、なんて台詞は要りません」と…


 要するに、釣りという結論でいいのかな。