光の速さ

56 :(○口○*)さん :05/02/23 10:25 id:guWjLlgP
    バーチャファイターとか格ゲーは1フレームのラグが致命的だから、
    ゲーセンでやるしかないけどね。
    実際カプコンのマッチングサービスでネット対戦やってみたけど、「見てから対応」
    ってのがまったくできなくてダメダメだったよ。


73 :(○口○*)さん :05/02/23 15:48 id:wzWB+9w7
    光って意外に遅いんですよね。対戦格闘によく使われる60フレーム。
    つまり1/60秒単位。
    で、1/60秒で光はたった5000kmしか進まないんですよ。
    だから北海道と沖縄がネットでつないで対戦格闘をしたらどうしても1/60秒
    実際には通信抵抗などがあって5〜10/60秒くらいの違和感がどうしても出る。
    よく訓練されたゲーマーは1/60の動きに反応できるから
    「この通信速度ラグだらけでダメダメ〜」とか言われちゃう。
    ネット対戦格闘は開発に難儀するらしいよ。いくらソフトやハードが良くなっても
    「光」より速いものがこの世に存在しないから。


http://72.14.235.104/search?q=cache:_UKtbt1W7nwJ:enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1109049309/42-141