異常とか正常とか

 んー、人間て、基本的機能と、最適化されたレジストリとかDIPスイッチとか、そんなイメージ。
 最初から、決め打ちでソースにマジックナンバー入れておくと、バグフィックスや仕様を変更するとき大変なので、昔から受け継がれたファンクションと、誰かが決めたDIPスイッチ。で、結婚したり突然変異でミュートロンくん、じゃなくて、DIPスイッチというか、レジストリの数値が変わるの。
 他人の顔色を見るスライドバーを最大にすると、全リソースを他人の顔色をみることに注力し、あとは何もしない。最低にすると、他人の顔色をまったく見ない。どちらもダメっぽいけれど、かえってそれが役立つときもあるだろう。成長ホルモンのDIPスイッチをちょっといじると、身長は伸びるけどエネルギー消費も増える。
 で、そういう人間の多様なバリエーション(RR?)を前提とした社会だったのが、フラットになって、「最適ポイントの人間のみの上層サークル」と、最適点から外れたメンバーからなるなんかと、格差社会になった、のかな。