学園異能というジャンルがわからない。

http://anond.hatelabo.jp/20061212130241
 広い意味で「伝奇」という分類がある。
 その分類に入るとは思うのだけど、2005年あたりから電撃文庫にて、似たような設定の作品が幾つも発行された。
 それらの作品を束ねる言葉があると便利なので、サブカテゴリーを表すのに使用している。
 「新本格魔法少女灼眼の谷川りすかキャストミルク風味」の作品、というより現代学園異能、と言った方がラクという話。
 クルマのエンジンのカムの数とか、スキャナーのイメージセンサーのタイプとか、デジカメのカラーフィルターの配列とか、CPUのレジスタの数とかGPUのパイプの本数とか、別に知らなくてもいいことは世の中には一杯あるということでは。
 ちゅるやさんスモークチーズを好む理由とか。