セルクマについて

 どうでもいいんだけど、どうでもいいと書くとどうでもよくないんだろう、という指摘をされそうなのであらかじめ書いておく。
 自分の場合
http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=hot
 は、あんまり、参考にしないのでどうでもいい。
 ただ、
 「セルクマされた記事は、他薦が必要な選考に自薦でやってくる人のようだ」
 と考える人がいるかも、とは思う。
 ルールは少ないほうがいいので、

  • 規約に違反したアカウント取得はしない
  • 順番にこだわらず、意図に関わらず、セルクマは許容される

 でいいんじゃないかな。


 ただ、特定ユーザー、もしくは一般ユーザー集団にとって、不適切な行動をとるidを排除する可能性はどこかに残しておいたほうがいいかも。どこかの小学校で、クラス全員にidとサブアカを取らせて、SEO実習なんて始めたらどうするんだろ。


参考
http://d.hatena.ne.jp/zonia/20061027/1161928093