「いじめ」相談を受ける。

 いや、俺に聞くのって、魚屋にやってきて、インテルとAMD、どちらがいい?って聞くようなものだけど。もちろん業務外。
 担任に通告して、改善の方針が立たないのであれば、自治体の相談窓口に連絡し、場合によっては代理人を立てること、を勧めた。
 責任の所在、というのは観念的なもので、Blog上の論争みたいなの水掛け論に陥りやすい。実行力のある対策を立案し、それを実施するにはそれなりの権限を持った組織に相談すること、と話す。また、単なる住民票交付なんかと違い、被害届けなど、重めの書類は「書いても受理されないことがある」ので、代理人に相談したほうがいい、とアドバイス
 んー、魚を売っているときに、そういえば、WiiPS3、どちらがいいかしら、と聞かれてマジレスするようなものか。