理解不能なこと

 私には、理解不能なことが沢山ある。
 アイドルを追っかけるのも、飲酒運転やるのも、ギャンブルをやるのも、セクハラやるのも、それだけ欲望がつよいんだろうな、と、いう理解をしている。勿論、それが合理性を持つ、とは必ずしも思っていないし、同様に、法律違反を起こしても「処罰すべきではない」と考えているわけではない。プロセスが推定できる、という意味で、「理解できる」と言う言葉を使いたいけれど、語弊が多いので使わない。
 同様に、私は、ドイツ語も、フランス語も、複雑な数式も、長い英語も、理解できない。プログラムのコードもそう。ただ単に、ニュートラルに理解できないのだけど、他人の言説に対して「理解不能」という言葉を使うと、相手に問題があるように聞こえる。ので、使いたいけど使わない。
 そんなときに、ブクマコメント欄に"?"の文字を打っておく。後で読み直すとき、誰かが判断の助けになるコメントを書いていることを祈って。


はてな元老院希望

 なんか、インセンチブつけて、その手のユーザーに、はてな元老院に嬉々として入ってもらうようにして、で、はてな元老院メンバーに、はてな「非」市民や属州民へのコメントを制限する*1と、はてな蠅取紙として有効に使えそうな。

*1:正確には、元老院メンバー以外から不可視にするとか