選民で賎民な両義的エリートなエロゲオタ(←ちょっと釣りタイトル)

 いや、間口の広い趣味と間口の狭い趣味とあって、さらに、忠誠心を発揮するか嫌悪感を感じさせる、もしくはニュートラルな趣味があり、エロゲは間口が狭く、好悪の激しい趣味ということなんじゃ。
 間口が広く、嫌悪をもたれ難い趣味、として、例えばグルメ、を挙げてみる。旅行趣味からの移行も簡単だし。ただ、これがラーメン趣味となると、自意識を持ったラーメンオタになって以下略。
 間口が狭い、というと、初期投資が必要な趣味、なんかがあるかな。乗馬とか。
 忠誠心、というと、「ブランド」物なんかがそうか。生活雑貨でライオンが嫌い、私は花王しか使わない、という話は聞かないけど、鞄がどこそこ、服がどこそこ、みたいな話はある。ライオンとか花王とか、サンスターという商標は自意識形成に役立たないけど、時計や服や鞄の「ブランド」は、自意識形成に役立っているらしい。だから、逆にアンチを生むことにもなる。
 本屋に行けば買えるラノベと違って、エロゲは自覚的に探さなければ普通買えないよね、という話。