メフィスト賞受賞者のイマ

http://nununi.net/cgi/archives/001539.html

第1回受賞者の森博嗣からまだ発売されていない第35回受賞者古野まほろまでの現状をチェックしてみた。

 結構健闘しているのね。
 次のエントリーのタイトルは
 密室☆まっしぐら
 なのだろうか。

ハルヒ第二期の噂話

http://terry.blog1.fc2.com/

 MOON PHASEさんのとこで、さらっと書かれているんですが、

ハルヒ第二期は、再来年予定だったのが、スケジュール前倒しになって、来年秋で確定だそうですよ。

という噂。


サントリー学芸賞に関する論評

http://d.hatena.ne.jp/hrhtm1970/20061109/1163057045

 今回の「芸術・文学部門」の受賞作の一つである、竹内一郎手塚治虫=ストーリーマンガの起源』(講談社)が、この受賞にふさわしいレベルの著作でないことは、「恍惚都市」の下記のエントリにまとめられた、いくつかのブロガーたちによる議論や、「白拍子なんとなく夜話」のエントリを見れば明らかです。

 引用内の文章の内容について判断できる立場にないけれど、とりあえず。