人力検索で、中国・韓国に対する姿勢のアンケート

http://q.hatena.ne.jp/1162520946
数字がでてくるので、それを見てもらえばいいかな。
沢山いる日本国民の中の、ネット利用者の、はてなId使用の、その一部の、アンケート結果です。


終了。
ふー、びっくりした。
もっと、ノンポリシーな人が多いと踏んだんだけど。
2/3は、現行より接近するか、距離を置くか、選んでいた。
考えてみると、
「あなたの中国・韓国に対する姿勢を教えてください。 」
というタイトルを見た時点で、興味のない人はスルーして、ある人のみ回答ページをクリックしたのだろう。
「あなたがいま、関心があることは何ですか」
という質問のうち、対韓関係の質問を混ぜておく、ならよかったかも。
1:きょうの晩御飯
2:明日のお出かけ
3:対韓

みたいに。


あと、設問の細かな表現に問題もあったかも。
「現状維持でいいじゃん」と、投げやりに書いたけど、
「現在の、小泉・安倍路線を継承する形で、現在の政治的・経済的・文化的交流を維持する」
と書けば票が集まったかな。


もっといえば、現在の状態が真ん中、というわけじゃなくて、小泉路線以前に比較すれば右だし、北朝鮮の強硬路線、韓国の反日姿勢に比較すると、現在でも弱腰に見えるのかもしれない。アンケートって難しいね。回答していただいた皆様、ありがとうございました。ぼくは多数のサイレントマジョリティを考慮にいれる程頭がよくないのでこのへんで。