http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/10/31/20061031000031.html
韓国で多くのディーゼル車が生産、輸入されているが、最近流行のCRDi(コモンレール・ダイレクト・インジェクション)方式の場合やTDI(フォルクスワーゲンのターボ・ダイレクト・インジェクション)、Hdi(プジョーのダイレクトインジェクション)など、国内で生産、輸入されているあらゆる製品が、ボッシュの製品を使用していることが分かった。
実際、国産車のほとんどのエンジンブロックはイタリアのエンジンメーカー、VMモトーリの製品であり、現代自動車が今回国内で初めて3.0リッターエンジンブロックのSエンジンを作ってベラクルーズに装備したが、この核心部品であるCRDiはボッシュ製品を使用しており、ミッションは日本のアイシンの製品を装備した。
今、世界で自動車作れるのって5大グループくらいじゃん、という認識、で、韓国とか中国ってどうしてるんだろ、とおもったら、こういうことなのね。
まあ、単純輸入→ノックダウン→ライセンス生産→キーパーツのみ輸入→→工作機械から自製→→→特許から自製…
と大人の階段をあがっているところなんだろう。
参考:自動車メーカーと部品メーカーの開発費
https://www.fuji-keizai.co.jp/market/06006.html
2005 自動車部品メーカーの売上
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_k/ckei060705_2.htm
独ボッシュ | 327億ドル |
デンソー | 270億ドル |
デルファイ→破綻 | 244億ドル |
Magna International Inc.(加) | |
Johnson Controls Inc.(米) | |
アイシン精機 | 178億ドル |
分析は
http://workhorse.cocolog-nifty.com/blog/2005/04/2_.html
このへんを読むといいかも。