エロゲのヴィンテージを探せ!

http://d.hatena.ne.jp/y_kamishiro/20061021/1161404214
の関連。
ヴィンテージ、当たり年、というのがあって、エロゲも同じ日に傑作が重なることがあります。

2003-09-26

http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/toukei_hatubaibi_month.php?year=2003&month=09#2003-09-26

CROSS†CHANNEL FlyingShine
Ricotte 〜アルペンブルの歌姫〜 RUNE
天使のいない12月 Leaf
月は東に日は西に〜Operation Sanctuary〜 AUGUST(オーガスト)
PRINCESS BRIDE 130cm

解説不要の。印象に残る日。荷物が重たかった気が。いや、Ricotte 〜アルペンブルの歌姫〜はプレイしていないんだけど。


2002-04-26

http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/toukei_hatubaibi_month.php?year=2002&month=4&kihon_mode=hatubaibi

うたわれるもの Leaf
水月 F&C
世界ノ全テ たまソフト

この日も、歴史に残る作品がいくつも発売されています。
アニメ化も人気であり、Leaf屈指の名作の、うたわれるもの。「雪さん」というキャラクターが印象深い水月。ヘタレ主人公の歴史に残る、ノテ。


他にも

ONE2〜永遠の約束〜 BaseSon
426 FrontWing
はじめてのおいしゃさん

鍵信者を恐慌の渦に叩きこんで…ない?実は良作な??ONE2〜永遠の約束〜
ショップを在庫の渦に叩き(中略)な426。歴史に残るかどうかはともかく、先日紙風船に未開封の在庫が残っていました。
はじるす人気で(中略)な、はじいしゃ
豊作豊作。


その前後に目をむければ、
2002-04-12

魔世中ハ我ノ物 たっちー
忘レナ草〜Forget-me-Not〜 UNISONSHIFT

タイトルは知らずとも、原画家のキャラクターは皆知っている!ユニゾンソフトじゃないぞ!!な、アレとか、


2002-04-19

Wind −a breath of heart− minori

あえてマイノリティーを自認する!ムービーと、問い詰めなら超一流!!
のだった。
なWindとか。


2004-06-25

http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/toukei_hatubaibi_month.php?year=2004&month=6

らくえん〜あいかわらずなぼく。の場合〜 TerraLunar
巣作りドラゴン ソフトハウスキャラ
君が望む永遠 special fandisk age
3days-満ちてゆく刻の彼方で- Lass
姉、ちゃんとしようよっ!2 きゃんでぃそふと
カラフルBOX DVD Edition Rusk
巫女さん細腕繁盛記 すたじお緑茶

 中堅どころが集まった日。
このソフトでブレイクしたソフトハウスキャラ
後につよきす、でブレイクしたきゃんでぃそふと
会社がブレイクした、TerraLunar
と実力派ぞろい。
ああ、涙でLCDが見えません。


つづき
http://d.hatena.ne.jp/REV/20061023#p2