「雑談ができない父」を持つとコミュニケーションが不得意な人に

http://d.hatena.ne.jp/kerc/20061010/1160447107

コミュニケーションが不得意な人に多い勘違いとして、話には内容が伴わないといけないなんていう観念があるように思う。「なんてことない話」ができない人。「雑談ができない父」を持つとそんなふうになるとかどっかで読んだことがあるけど、逆にこういう人の「濃い話」は割とクソつまんなかったりするんだよなぁ

 片言隻語をとると、Disる対象な文章にみえるかもしれないけど、別にそういう話ではないので全文読んでね。
 なんていうか、雑談って、プログラムとかネットワークのテストテキストな風に思う。内容は、実はどうでもいい。とにかく、どちゃーっと流す。で、場合によってはコントロールコードとか埋め込んでおいて、きちんとエスケープ効くかどうかチェックしたり。で、同調したことを確認してから、本データを送る。あ、なんかアナログモデムの世界かも。