「ばらまき型迷惑援助団体」

http://mltr.e-city.tv/faq01k.html#gates

 ビル・ゲイツが莫大な金を様々なNGOに拠出していることはご存じでしょうか?
 しかし彼のこと,金を出すからには「一定の期間で」「数字で示せる成果を」出すことを相手のNGOに要求する訳なんですな.
 NGOとしては大きな金づるを失う訳には行きませんから,手っ取り早く結果を出すため,現地の政府機関その他から有能な人材を引き抜き,打ち上げ花火的なイベントをやって,
「さあ成果が出ました」
 で,活動期間が終わり,そのNGOが引き上げていったあとは,有能な人材を引き抜かれてしまった政府機関その他は混乱.
 彼らNGOの活動も継続性は無し.

 いや、これこそまさにゲイツ戦術でわ?
 マーケットを焼け野原にしてしまうという。