【どうして勉強しなきゃいけないの?】

http://q.hatena.ne.jp/1124539258#a385480

学習塾で助手をしているのですが、小学一年生の女の子から先日ついに「どうして勉強しなきゃいけないの?」という問いを投げかけられました。


http://q.hatena.ne.jp/1124539258#a385480

。。。とは言ったものの、これらは全部屁理屈で、現実には、先生の魅力次第なのよ。教える先生が、勉強のホントウの面白さがよく分かっている、人間的にもめっちゃ魅力ある子供以上に子供っぽい先生なら、その魅力は、いくらでも子供たちに伝えることができる。問題は、そういう勉強の楽しさが全身からあふれてくるような、勉強の面白さを子供たちに伝えるために労をいとまない先生が、めっっっっっっっっっったにいないということだね。だから、ここで書いたことは、みんな机上の空論で、そういう先生自体が、直接子供に語りかけないかぎり、その女の子の納得のいく答えにはならないと思う。

 こちらもちょっと再帰的。



 おそらく、人間には「未知のものを解明する」欲求がある。誰かが、この欲求を満たして喜ぶ姿を見ると、自分もそれを追体験したくなる、のだろう。メディアコンテンツはこれを煽ってチケットやDVDを売ったりする。リアル世界でこれを体験することは、結構難しい。問題は大きく、複雑すぎるし。