491 名前:名無し三等兵 投稿日:2006/08/14(月) 23:02:06 ???

イスラエル軍空爆、砲撃が止んだ」 静けさ戻ったレバノン南部 [アルジャジーラ]
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2320628/detail
イスラエル軍空爆、砲撃が止んだ」 静けさ戻ったレバノン南部
アルジャジーラ特約14日】イスラエル軍による空爆、砲撃を受けていた
レバノン南部では、約1カ月ぶりに静けさが戻った。現地時間14日午前8時
グリニッジ標準時同午前5時)、イスラエル軍ヒズボライスラム教シーア
民兵組織)との停戦が発効すると、約30分前まで鳴り響いていた空爆
砲撃音が魔法にかかったように消え、周囲に静けさが広がった。

 ちなみに,ロシアの専門家は,
メルカバを援護するヘリ部隊がないんじゃ,メルカバの乗員は側面や後方で何が起こっているのか分からないんだから,これじゃ,ゲリラのいいカモじゃん」
と,IDFの戦術の稚拙さをあげつらっている.

 以下引用.

 記者質問「ヒズボラがロシア製のRPG-29を使ってわれわれは損害を受けている,とイスラエルがロシアに抗議してきましたが?」
 匿名を条件に回答するロシア軍専門家「RPG-29はたしかにロシア製の兵器ですが,東欧諸国にも配備されているし現地生産もあります.弾体の破片にロシア語が書いてあるからといって証拠にはならない.確たる証拠もないのにガタガタ言われても困る.」
「戦争に負けるとロシア軍が武器を供給しているせいだと言う,ベトナム戦争のときにもそういうことがありました.政治家が自分たちの軍隊や武器の無力を認めたがらないからです.」
「今回の戦闘でメルカバを援護するヘリ部隊はありません.メルカバの乗員は周囲がほとんど見えず,側面や後方で何が起こっているのかわかりません.これではゲリラ兵士のよいカモです.」
「ゲリラは何も正面からメルカバを攻撃する必要はありません.確かに正面はよく防御されていますが,側面や後部,転輪の間から攻撃すれば良いのです.
 どんな戦車も弱点を持っており,完全な兵器は存在しません.
 ならば,なぜロシアのロケットランチャーに文句を言うのですか.」
メルカバイスラエル製の兵器ですが,M113や武装へり,爆撃機,戦闘機はアメリカ製です.外国の兵器で外国の領土を攻撃しているものが,どうして誰かを非難するのですか.」

ノーボスチ通信,2006/8/11
http://mltr.e-city.tv/index02c.html#06328


 なんか100両の損害、という話を見かける。
 100両被弾し損傷、後送、というのはありそうな話か。
 チェチェン紛争で、ロシアもかなり痛い目にあっているし。
http://angrif.hp.infoseek.co.jp/atc.htm
 
 で、ヘリを投入すると、肩撃式対空ミサイルに撃墜されかねない罠。

 参考
http://www.bekkoame.ne.jp/~bandaru/deta02p.htm