http://d.hatena.ne.jp/partygirl/20060815

戦争って、なぜ起こるのだろう?

国と国との関係が、いまだに力関係でしかないから?

戦争が莫大な経済効果を生む国があるから?

しかけられて追い詰められた国がやむなく戦争を始めるから?

戦争は巨大な設備投資であり、公共事業だって言う人すらいる。

巨大な軍隊が国を離れ、生活を別の場所で行う。そして戦う。

武器、弾薬、食料、衣料、医療品、血液、水、燃料・・・

ありとあらゆる物の、巨大マーケットができる

潤う国はあるだろう。

大量の兵器を開発し保管している国は、その兵器が時代遅れにならない

うちに使いきってしまいたいんだと聞いたことがある。

火薬や化学兵器などの消費期限があるものもあれば、ハイテク兵器のように

技術が新しいうちに使いたいものもある。

だから、戦争をおこさせて売るか、自国で戦争するしかないんだとか。

 大量に兵器を保有している国、で思いつくのが、米英ソ、フランス日本ですね。
 どの国も、大量の戦闘機や戦車や銃を更新していますが、ニュースで欧米産の、お古のF−15だとかM1だとかレオパルド1とかFALとかG3とか見かけたことがあるでしょうか?いや少ない。反語。
 単に、使わなくなれば廃棄したり、沙漠に陳列したりしています。欧米産兵器は高いし、友好国にしかあげないし。政情不安な国で使われるのは、旧共産圏の兵器が多そうです。

戦争を始める時、政府は国民をどう先導するんだろう?

敵国に憎しみを募らせ、世論を牛耳る?

国民をマスヒステリー状態にする?

よく言われるマスヒステリー状態とはなんだろう?

本当に国民全体がそうなる…わけないよなぁ。

 なるなる。
 東京にテポドンが二発位落ちればすぐになる。
 家族とか、友達とか、友達の友達とか、ネットの知人なんかが死んだりしたら、みんな復讐心満載。
 誤射かも?とか言った日には、お前、本名言ってみろ、そうなる。
 で、日本が報復攻撃とか口にした日には、北朝鮮の南半分(韓国ともいう)は、航空機と船舶に弾薬を満載し、北じゃなくて東に銃口を向ける。同胞を守れ!と。


南京大虐殺は、なんで検証できないんだろう?

私はあったとも、なかったとも思わない。わからないから。

あったと習っていたけど、言われてるより規模が小さいのか?と

いう疑問は抱くことがある。でも、それもわからない。

 東ヨーロッパなどの都市攻防戦では、民間人の犠牲者が多数出現していたといいます。
 それを考えると、南京攻城戦に伴って、多数の犠牲者(見方によっては虐殺といわれる方法で)が出現しても当然といえます。
 そういう観点から、日本軍による、民間人などの多数の殺害はあったのでしょう。
 日本軍上層部による、組織的な殺害指令は無かったと考えていますが、殺害を防止する「実効性のある」指令も無かったと考えています。
 

ハルノートの存在をアメリカの国民は知らないと聞く。

自国に都合の悪いことは報道しないだろうから。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88

日本側からみれば、それまでの交渉経緯で譲歩を示したとの認識であったことが、ハル・ノートでの中国に関する非妥協的提案が、態度を硬化させる一因であるともいわれる。後の東京裁判で、インド人判事ラダ・ビノード・パールは、「もし、ハル・ノートのような物を突きつけられたら、ルクセンブルグのような小国も武器を取り、アメリカと戦っただろう。」と述べている。

これについては、一つの交渉案としてアメリカが示したに過ぎないハルノートを、その内容の強硬さもあり、日本側は「最後通牒」と誤って解したために、12月1日の御前会議での日米開戦の決定を行うに至ったとの評価がある。


参考:
http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20060815#p3