議論の為の議論のための議論

http://memoria.g.hatena.ne.jp/yu_i/20060731/p2
 優越感ゲームを楽しむための手法として、

  1. ○○は物知らずのバカだ。
  2. 理由?それが分からないなら救いようのないバカだ。

 というのは便利です。応用として、

  1. ××*1を読んでいないキミには分からない。

 というのも便利ですね。


 個人的に、他人を物知らずと笑う前に、資料を整備したいところなのですが、資料を持っているオレ、という優越感ゲームに参加しているというアレかもしれません。

電卓のメモリーキーの使い方

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091154278241.html
 メモリーキーを使った複数項計算は、検算の可能性が減るので「私は」嫌い。
 表計算が好きなもので。


 そういえば、昔、BASICのDATA文で、簡単な複数項計算をやっていた人をみかけたことがある。高級言語だとそういうの面倒くさかったような。

プール事故

 安全性を切り詰めたものほど低価格を提示でき、切り詰めすぎると崖から落ちるチキンレース、みたいな雰囲気。
 単年度入札制の弊害、というのはシンドラーのエレベーターと同じ現象ね。

数字で見るこの界隈:その6:深夜アニメのDVD売上の初速

http://d.hatena.ne.jp/ama2/20060802/p1
深夜アニメだと、1万本で大ヒット。初速一万近い、なのは、は結構なヒット作なわけだ。初速が二万本近いAIR、3万本近いハルヒはもうなんというか。

*1:珍しい書籍。珍しい体験