最近の特定アジアネタで面白かった発言

「韓国人の半分は、平均以下の知能だ!」

 もちろん素晴らしいギャグ*1なんだけど、この素晴らしさが分からない?人達がしばらく議論していた。
 スタージョンを引き合いに出すまでも無く、どんなものでも半分は平均以下*2だ。母集団を無視し、そういうところだけ抜き出して語ることの可笑しさを、煽り風に表現しているあたりに感動した。



追記:
「韓国人の半分は、平均以下の知能だ!」という文章を書いた人は、「韓国のネガティブな面だけをあげつらう」行為を引っ掛けるために、こういう気の効いた(?)冗談を書いたわけです。もちろん、「日本人の半分は、(日本人の)平均以下の知能」だし、「大学教授の半分は、(大学教授の)平均以下の知能」です*3。尻馬に乗った?つもりの数人が調子に乗ってなんか書き込みして、冷静な人が、それ当たり前だよ、と指摘した、とそんな話。

*1:追記:ある種の国々を揶揄する人をからかったギャグです

*2:平均値と中央値と最頻値が一致するとしておきます

*3:平均値と中央値と最頻値が一致するとしておきます