全能感

http://blog.goo.ne.jp/kamimagi/e/1d98327aa85facfd09cfd310ded8f429

無双系のゲームをプレイすると、プレイヤーは大した努力もなしに万夫不当の力を得られます。

 全能感が欲しいなら、いや、ユーザーが全能感のみを欲しがると思うなら、タイトル画面から無敵モードをつけたゲームを売り出せばいいのにと思う。点数も、一撃で1京点とか。パッドで初期の持ち点が増やせるの。俺は買わないけど。

http://internet.kill.jp/d/200604.html#d15_t3

そんなに全能感が欲しいならシムアースやればいいじゃないですか。 地球の海いっぱいにクラゲを繁殖させてから氷河期起こして数十億のクラゲがバタバタ死ぬのをカップラーメン食いながら眺めてりゃいいじゃないですか。」

「という話を友人にしたら『シムアースの生物どもは環境的に追い込まれないと進化しないふざけた奴らだ』という話が始まって、 そっちが面白くて無双ゲームのことは忘れた。」

 どうでもいいけど、顧客から感謝され、メンテも楽で、エンドユーザーの評判がいい、そんな「適応した」「コンベンショナルな」システムを、「進化したテクノロジーでリライトしましょう!」と提案したら、「環境的に追い込まれないと進化しないふざけた奴らだ」と言われるのはどっちなのだろう。